daily planet

筆者の気になる情報や雑感を幅広くお届け

デリプラレコーズ(4):なんで誰も教えてくれなかったの?…レキシ「年貢 for you」他

最近ラジオを聴いていると、興味深い曲が流れている。

キャッチミー岡っ引きさ~ん♪

岡っ引きさんってなんだっけ…

岡っ引 - Wikipedia

警察機能の末端…なるほど…

私を捕まえてね~警察さん~と爽やかに歌う持田さん…

「これ、なかなか凄いセンスの曲やな!」

ということで、レキシが強烈なインパクトを筆者に与えたのでした。

 

 

レキシ…面白い…面白いぞ!

レキシが欲しい…もっと欲しい…!

ということでyoutubeを漁ってみると…

新曲の動画が公開されていました。


レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube

今度発売されるアルバムに収録される新曲。

「年貢 for you」

タイトルのセンスが凄い。笑

がしかし、なんでこう爽やかなのだろう。笑

ドライブしてる時にヘビーローテーションしたい、心地良い一曲。

 

さらに、過去の曲もどんどん漁っていく。


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube

オシャレな曲。海外からのコメントもちらほら。

ちなみにDeyonnnaって椎名林檎さんなんやな。

(曲聴けばすぐ林檎さんって分かるやろ!)

他の曲にももちろん言えることだが、PVが本当に面白いですね。

凝って作っているんだな~と感じます。

 


レキシ - 大奥〜ラビリンス〜 feat. シャカッチ - YouTube

そしてこのナンバー。

ひと昔前の洋楽と言われても、何とも思わないくらいに自然。まさにソウル。

大西貴文さんがDJをやっているTHE NITEという番組で流れていそう。

 

歴史のあらゆる要素をふんだんに詰め込んで、

こんなにオシャレな楽曲を創り上げているとは…

本当に素晴らしいの一言だと思います。

とにかくレキシの曲を知りたい、アルバムを集めたい、

と思う今日この頃です。

 

それにしても私、大学は歴史系の学科に一応いたんですけど、

(ちなみに歴史の勉強をしていたわけではありませんが…)

4年間全く話題にもならなかったけど、なんでや?

ていうか、今までなんで誰も教えてくれなかったの?

今まで知らなかったことを本当に後悔しています…。

 

というわけで、「レキシ」の紹介みたいな感じになりましたが…。

久々のデリプラレコーズ、お届けしました~。